スタッフブログ

2017/07/06

家を建てた先にあるもの


コーエイでは、家を建てて頂く機会に
家計の見直しや、人生設計を一緒に行っています。

先日も、お客様に家計簿をつけてきて頂きました。
このお客様は、ご夫婦共働きなのですが、
家計簿を見てびっくり!
奥様の働いた分、ほとんどまるごと毎月貯金をされています。
趣味や洋服にもお金をかけず、お昼ご飯も会社に家から持参。
家計簿に書かれた数字に目を丸くしてしまいました。


少し見直すとすると、保険でした。
旦那様は親御さんに入ってもらっていた保険を
そのまま引き継いでいたものの、
内容はわからないまま、いつか見直そうと思いつつもそのままに、、、。

今のままでは旦那様にもしものことがあったとき
遺されたご家族は十分な生活ができない可能性があるので、
保険を見直して頂くことになりました。

奥様「いつかしようと思ってそのままにしてました。
今は健康だけど、何があるかわからないですもんね。」

家を建てることは、人生の一大イベントです。
なので、目一杯こだわった家を建てましょう!
そんな考え方もあるかもしれません。

でも、私は、一大イベントだからこそ
しっかり考えて、将来ローンを本当に返済していけるか、
家を建てたことで教育資金や老後資金が圧迫されないか
そっちを考えるほうがはるかに大切だと思います。

家を建てることはゴールではありません。
建てた先、どうありたいかが1番大切なことではないでしょうか。

旦那様「子どもと遊べる庭がほしいですね。
今はアパートで我慢させてるから。
あと、私が土日出勤のことが多くてあんまり遊んであげれんから
休みが合ったときはできるだけ子どもと遊ぶようにしてるんです。」

商談中、お子さんは他のスタッフに見てもらっているのですが、
「お母さんも好きだけど、お父さんが大好き!」
と言ってたそうです。

お父さん、お子さんにその想いしっかり伝わっていますよ(^ ^)

家を建てるお手伝いはもちろんさせていただきますが、
建てたあとの家族の幸せのお手伝いを
精一杯させて頂きたいと思った1日でした。

資料請求