スタッフブログ

2018/06/24

No.116【巾木って?】新築規格住宅【コーエイホーム】

こんにちは、菊池市・山鹿市・合志市で新築庭付き一戸建てなら【コーエイホーム】の竹村です。

今日は、巾木(はばき)についてお話したいと思います!

巾木とは、聞きなれない言葉ですが、
ずばりこれの事です!(ジャジャン!)



壁の下の方にある、床と接した細長い板のことです!!!
意識して見てみないと、気づきにくいですよね!
(私はこの会社に入社してから知りました!笑)

この巾木は、
壁を守るためにあります。

床と壁が接する下の部分は、
足をぶつけてしまったり、掃除機が当たったりと、
壁に負担をかけてしまうことが多いのです。
その際、クロスがはがれてしまったり、
壁に穴が開いてしまったりすることを防ぐためにあります。

また、巾木の断面図はこんな感じになっています。



このように、壁と床の間に少しだけすき間を作ることで、
床や壁が多少動いても力を逃がすことができます。
また、壁は木材であることが多いので、
天気や湿気の具合によって伸びたり縮んだりすることを
予想してこのすき間を作るのです。
すき間をすき間のままにしておくと、ほこりやごみが溜まってしまうので、
巾木が活躍するというメリットもあるんです。

あまり目立たないですが、
とっても重要な役割を果たしているんですね!!!

この巾木の色やデザインを変えることで、
部屋全体の雰囲気も変わってくるので、
色々シュミレーションしてみると面白いですよ!

※ちなみに、巾木もしくは幅木と書きます!

「建築」の記事

2024/03/09

No.647【社員が増えました!】新築規格住宅【コーエイホーム】

はじめまして、菊池市・山鹿市・合志市で新築庭付き一戸建てなら【コーエイホーム】の冨岡と申します ...
2023/11/23

No.636【お客様にプレゼントいただきました!】新築規格住宅【コーエイホーム】

こんにちは、菊池市・山鹿市・合志市で新築庭付き一戸建てなら【コーエイホーム】の高倉です 先日、お客...
2023/10/26

No.632【航空法って関係ある?】新築規格住宅【コーエイホーム】

こんにちは、菊池市・山鹿市・合志市で新築庭付き一戸建てなら【コーエイホーム】の竹村です 皆さん...

資料請求