スタッフブログ

2019/03/01

No.254【連帯保証人になるということ】新築規格住宅【コーエイホーム】


こんにちは、菊池市・山鹿市・合志市で新築庭付き一戸建てなら【コーエイホーム】の恩田ですsun
先日、賃貸のご案内と申し込みの手続きをした時の話です。

賃貸の契約の際は原則連帯保証人が必要です。
契約する方の多くは同居していない親族の方(親御さんやご兄弟など)
を連帯保証人にします。

連帯保証人の役割は、契約者が万が一家賃を払えなくなった際に
代わりに支払いを行うことです。

先日ご契約いただいた方は、契約者様のご友人を連帯保証人にされました。
その時、近くでやり取りを聞いていた社長が
お客様に伝えたことがとても印象的でした。
「連帯保証人になるということは、相手に万が一何かあった時に
責任をとるということですよ。
今は仲がいいかもしれません。
でもこれから先ずっと友好な関係を気付いて行ける保証はありません。
だけどここで連帯保証人になったらそんなに簡単に保証人を辞めることはできません。
そのことをふまえてもう一度よく考えて申込を行ってください。」

私たちは日々業務を行っているので、
連帯保証人の意味はよくわかっています。
しかし、お客様の中にはその意味をきちんと理解せずに
申し込んでしまう人もいるかもしれないですし、
それを私たちがきちんと伝えて
覚悟を決めてもらうことがとても大切だなと改めて感じました。
実際、家賃を滞納してしまう人もいます。

今回のお客様は連帯保証人の意味を十分理解されたうえで、
昔から家族みたいな存在で本当に信頼しているから大丈夫、と
契約を行いました。

最後にお客様から
「社長さんがあそこまで私たちのことを考えてくださっていて、
とても嬉しかったです」と言われました。
お客様に私たちの想いが伝わったんだなと分かって
それを言われたことが私はとても嬉しかったです。

ただ業務として契約を行うだけでなく、
お客様の将来のこともしっかり考えて仕事をしていきたいなと思いました。

入社して何年たってもいくらでも勉強することがあるな~と感じます。

※こんにちは、コーエイの竹村です!
今回の写真は、先日お客様からいただいたお菓子の写真です!
ポン菓子、どことなく懐かしい味でよすね。
社員で美味しくいただきました!ありがとうございます。


資料請求