スタッフブログ

2019/09/04

No.329【地目変更について】新築規格住宅【コーエイホーム】


こんにちは、菊池市・山鹿市・合志市で新築庭付き一戸建てなら【コーエイホーム】の高倉ですsun
先日、土地の造成の見積をしに現場へ向かいました。
その建築地は、地目が畑の場所です。

そもそも、地目が畑の場合、地目変更をするため
農地転用という手続きをしなければ建築することができません。

地目変更の手続き自体は、土地家屋調査士の先生に行っていただくため、
私たちの仕事としては、提出用の資料を集めたり作成したりがあります。
そして資料作成終えたら、農業委員会へ提出する流れです。


今回見に行った場所、地目は畑でしたが
一つ問題がありました。
見た目がどうみても畑ではありませんでした。

どういうことかというと、敷地内に工作物がありました。
(コンクリートで道が作ってあったりetc)

こうなると、農業委員会さんに現地を見てもらう際に
コンクリートを撤去して、もとの畑に原状回復をしてから
農地転用してくださいという風に指摘をうけることになります。

今回検討していた建築地は売買で取得予定でしたので、
この農地転用ができなければ購入をしないという契約でないといけません。
そうすると、売主さんに原状回復をしてもらわないといけないということです。


土地って、どこでも家を建てれるわけではないというのを改めて感じました。
皆様も建築用地を探す際は、不動産会社等にお尋ねになるのをおすすめします!!

※こんにちは、コーエイの竹村です!
蚊にさされたところをストローで吸っている恩田さんの写真です(笑)
かゆみがおさまるそうですよ!みなさんも是非やってみてください!

「高倉 春葉」の記事

2024/02/04

No.645【TOKYOに行ってきました!】新築規格住宅【コーエイホーム】

こんにちは、菊池市・山鹿市・合志市で新築庭付き一戸建てなら【コーエイホーム】の高倉です 先日東京に行...
2024/01/14

No.643【グランツーリモスを観てきました!】新築規格住宅【コーエイホーム】

こんにちは、菊池市・山鹿市・合志市で新築庭付き一戸建てなら【コーエイホーム】の高倉です 突然で...
2023/11/30

No.638【ライブ!!】新築規格住宅【コーエイホーム】

こんにちは、菊池市・山鹿市・合志市で新築庭付き一戸建てなら【コーエイホーム】の高倉です 先日、スピッ...

資料請求