スタッフブログ

2022/04/16

【建売住宅コラム】建売住宅とは?どんな人に向いているのか?

建売のバナー改

こんにちは!菊池市・山鹿市・合志市で新築庭付き一戸建てならコーエイホームの高倉です!

お客様から「建売住宅って何だろう?」「物件を選ぶのにどうしたらいいんだろう?」そんな疑問をいただくことが多かったのでコラムにさせていただきました。この記事では、建売住宅とは何か、そしてどんな方が購入するのに向いているのかをご紹介していきます。

 
 

目次

 

    建売住宅とは?

    建売住宅のメリットとは?

    建売住宅はどんな人に向いているのか?
 

 

建売住宅とは、土地と完成した建物を一緒に販売している住宅のことを指します!アットホームなどの不動産情報ポータルサイトに、新築一戸建ての欄があるのですが、そこに掲載されている建物は建売という言い方をします。イチから間取りを決めたり土地を探したりする注文住宅と違って、完成された状態で販売されているので、感覚としては中古物件の新品バージョンと思うと、イメージしやすいかもしれません。
 

 

既に完成した状態での販売であるのが何よりのメリットです!これだけでいくつものメリットが生まれます。

 

1つ目は家を建てるための準備や手間が少ないということです。注文住宅の場合、イチから間取りや仕様を考え、土地を探す必要がありますが、その工程が一切不要になります。間取りもプロがデザインしたものなので無駄の無い使い勝手の良い間取りになっています。


2つ目は住むイメージを想像しやすいことです。注文住宅では、完成イメージと違った、、、なんて話も聞きますが、既に出来上がった建物を購入するため、イメージと相違は生まれません。また、日当たりや家具の配置等もすぐにイメージができるところもメリットです。
 

3つ目は最初から購入価格が決まっていることです土地と建物をセットで販売してあるため、注文住宅のように「建物が完成しないと最後まではっきりとした金額が分からない」という不安がありません。また、中古物件だとリフォームが必要だったり、購入して10年もしたら水回りを交換しないといけないなどが考えられますが、建売住宅の場合は全て新品の為、そういった不安もありません。
 

 
 


・家の仕様や間取りにこだわりが無い方

プロが設計した図面は使い勝手よく作られている為、万人受けするようになっています。建物にどうしてもこうしたいというこだわりが無い方には向いていると思います。
 

・住宅に割く時間がなかなか取れない方

共働きだったり、子育てで忙しかったりで、土地探しにも建物決めにもなかなか時間を割くことができない方も少なくないと思います。そういった方には、注文住宅に比べて比較的早く、購入することができるので建売住宅は向いていると思います。
 

・予算内に住宅を購入したい方

最初から価格が決まっていて、「総額がいくらになるのか」「毎月の支払額はいくらになるのか」がすぐに出せるため、資金計画がしやすく、予算内に住宅を購入したい方には建売住宅は向いていると思います。
 

*まとめ*
建売住宅は、ここ数年で棟数も増えてきてかなりメジャーになってきました。自分たちの住まいを選ぶのに、注文住宅がいいのか、建売住宅がいいのか、中古物件がいいのか、かなり悩みどころだと思います。この記事を見ても、やっぱり自分たちはどうしたらいいのか分からない、もっと詳しいことを知りたい、物件を紹介してほしい、そんな方は是非家づくり相談会へお越しください。
 

また、建売住宅とは違って、規格住宅+土地をセット売りしたものをコーエイホームでは扱っています。建売住宅と同じように、建物と土地をセットで販売していますが、建物は150のプランから選んでいただき、色決めや仕様決めはお客様にお選びいただける商品です。簡単にいうと、建売住宅と注文住宅との中間地点にある商品です。そんな規格住宅について知りたい方は是非お問合せから資料請求希望とのことでご連絡ください。ここまでお読みくださりありがとうございました。

「コラム」の記事

2023/01/31

【建売コラム】建売住宅を購入する前に注意すべきポイント

  こんにちは、菊池市・山鹿市・合志市で新築庭付き一戸建てなら【コーエイホーム】の高倉です。最近、建...
2022/11/13

【外構コラム】おしゃれな外構にする方法

こんにちは!菊池市・山鹿市・合志市で新築庭付き一戸建てならコーエイホームの高倉です!弊社では...
2022/10/10

【リフォームコラム】リフォームローンについて

こんにちは!菊池市・山鹿市・合志市で新築庭付き一戸建てならコーエイホームの高倉です!最近、リ...

資料請求