スタッフブログ

2017/07/22

きらびやかな外見とあったかい内面

お客様との出会いは去年の冬。
わたしが入社して、半年が過ぎた頃。

その日、社内では商談や契約があっていて、
先輩方はバタバタ。

そんな中、菊池では見慣れない高級車が一台
会社に入ってきました。
少しすると、銀の突起がついていてキラキラしたカバンを持った
男性のお客様が来社されました。

私の心の声(わっ!!どうしよう、、わたし全然まだ全然知識もないし、接客できないし、
そしてもしかして怖い方かも、?!
でも、先輩方は忙しそうだし、わたしが行くしかない!)

こうして、わたしはそのお客様とお話しすることに。
お客様はびーふりーの愛読者様で、
コーエイホームの広告もいつも見てくださっていたそう。
コーエイホームの安さに惹かれて来社されたとのことでした。

この時、わたしはかなり緊張していたので、
お話しできたのはごくわずかだったと思うのですが、
とにかく、家にかけるお金を減らすだけでなく、
家を持つタイミングで、家がお金を生む仕組みを作るともっといいというお話をさせて頂いたことを覚えています。

後日、社長にも同席してもらい、
もう一度改めて話をしてもらいました。

そのお客様の家が、今年の秋に着工することに。

今はそのための準備で、度々来社して頂いています。

今日も書類を持って来社して頂きました。
(わたしの不手際で追加の書類が必要になったためです、、、)

私は自分では気づいていなかったのですが、
今日はとても疲れた顔をしていたようです。

それを見たお客様が一言。
お客様「大変そうね~~!頑張っていきましょ~~!!」

私が思ったことは2つです。
一つは、お客様にそんなことを言って頂くようだと自分はまだまだだということ。
そしてもう一つは、このお客様の心がとてもあたたかいということ。

シルバーアクセサリーをたくさん身につけているお客様。
わたしは最初、てっきりとても怖い方なのだと勘違いしていました。

しかし、お話をさせて頂く上で、
奥様や子どもさんを想う優しい気持ちを聞いたり、
「ご縁ですね~~!!」と、繋がりを大切にされるところを見たりするうちに、
本当にあったかい方なのだと感じるようになりました。

お客様「今度、新しい店舗をオープンするんですよ!もしよければ知り合いに渡しとって(^ ^)」

頂いたのは、おしゃれなポストカード。
元々ご自分のお店を持っていらっしゃるのですが、
新店舗を出すことになられたそうです。

このお客様のお人柄が、
たくさんの方々を引き寄せているのだと思います。

私も、もっともっと自分内面を磨いて、
そしてこのお客様にもあったかい心のお返しをしたいと思いました(^ ^)


資料請求