スタッフブログ

2017/08/12

元インターンシップ生とカフェ巡り

コーエイグループでは、毎年春に約1ケ月間の長期インターンシップを受け入れています。
先日、昨年参加してくれたインターンシップ生を呼んで、カフェ巡りをしました。
なぜカフェ巡りかといいますと、来年Lifeデザインアカデミーが計画している朝活の場所選びのためです。
若い女性をターゲットにしているため、熊本市内のおしゃれなカフェで、コーヒーやモーニングを食べながら楽しく学べる場を見つけたいと3軒はしごしました。

 
メンバーは4名で、私と2年目の恩田、そして大学4年生2名という何だかよくわからない組み合わせながら、約4時間あっという間の楽しい時間でした。
学生の二人は他社への就職が決まっているものの、声をかけるとすぐ色々協力してくれるので、とてもうれしく頼りになります。
就職した後もインターンに参加してくれた学生とはずっといい関係を築いていけたらいいなと思います。
 
1ケ月のインターンシップは長丁場で、場所も菊池ということもあり、なかなか多くの学生が参加することができないため、昨年から1日のインターンシップも行うようになりました。
対象者は2年~3年生で、まだ就職とか仕事とかを漠然と捕らえているため、何のために働くのかなど、就職活動を行う前の基本的な考え方を伝えるようにしています。
また、就活直前の2月には具体的な職種、特に営業という仕事について、その魅力やコーエイ独自の売らずに売れる秘伝の技の一部を公開しています。
 
直近では9月6日の予定で、今後毎月1回開催していきます。
そしてコーエイのインターンシップを経験した学生は、どこで働いても参加してよかったと思ってもらえるように内容をより充実させていきたいと思います。

資料請求