スタッフブログ

2018/05/12

【住民票移動について】



建築をしていて、権利書に新しい住所で
登記するために住民票の移動を依頼することがあります。

同じ市町村での移動であれば楽ですが、他の市町村に移動となると
結構手間と時間がかかり、少し億劫になる作業です。


そんな住民票移動の方法について少しまとめてみました。

①同じ市町村に引っ越す
最寄りの役所に転居届を提出するのみです。
受理されると、新しい住所の住民票が取得できます。

手続きには運転免許証などの本人確認ができる書類と印鑑が必要です。
必ず顔写真があるものを準備しましょう!


②他の市町村に引っ越す
まずは今まで住んでいた市町村の役場で転出届を提出しましょう
そして転出証明書を発行してもらいます
発行してもらったら、引越し先に市町村役場に転入届を提出します

これで完了です!
本人確認などは、①と同様に行っていきます。


③本人が手続きに行けない場合
土日休みで平日役場にはいけないという方もいらっしゃるかと思います。
そんな時は代理人による手続きを行いましょう。
基本的には同一世帯を代理人にたてる場合は本人確認の書類のみで必要ですが、
そうでない場合は委任状と代理人の本人確認の書類と代理人の印鑑が必要になります。

また、転出届だけであれば、役場へ行かなくても郵送で取り寄せることも可能な場合もあります。
詳しくはお住まいの役場のHPをご確認ください。


最後に。
引越し前の住まいが市営住宅だと、手続きが少し多くなるケースがほとんどです。
余裕を持って、早めに対応をしておくと良いでしょう。


少し長くなりましたが、住住民票移動の方法をご紹介しました

「高倉 春葉」の記事

2024/02/04

No.645【TOKYOに行ってきました!】新築規格住宅【コーエイホーム】

こんにちは、菊池市・山鹿市・合志市で新築庭付き一戸建てなら【コーエイホーム】の高倉です 先日東京に行...
2024/01/14

No.643【グランツーリモスを観てきました!】新築規格住宅【コーエイホーム】

こんにちは、菊池市・山鹿市・合志市で新築庭付き一戸建てなら【コーエイホーム】の高倉です 突然で...
2023/11/30

No.638【ライブ!!】新築規格住宅【コーエイホーム】

こんにちは、菊池市・山鹿市・合志市で新築庭付き一戸建てなら【コーエイホーム】の高倉です 先日、スピッ...

資料請求