スタッフブログ

2018/01/08

入社するまで知らなかったこと【1坪ってどれくらい?】

お会いした方にはお話したことがあるかもしれませんが、
私は熊本県立大英文科の出身なので、
建築や不動産に関しては全く知識がないまま入社しました。


入社して、まずわからなかったことは、
事務所で当たり前のように飛び交う建築系用語です。
お恥ずかしいことに、当時は1坪がどれくらいの広さなのか見当がつきませんでした(笑)
社長に、「恩田さん、1坪ってどれくらいの広さ?」と聞かれて
慌てて調べたことを覚えています。


ちなみに、1坪は約3.3㎡です。
畳2枚分の広さが1坪です。
畳の長い方が182㎝(これを1間といいます)、短い方が91㎝です。
イメージとしては大きい男性が縦横に寝そべったくらいの広さですね。


今では当たり前のことですが、
もし建築に携わる仕事をしてなかったら、今でも知らないかもしれません。
お客様とお話する際に、「もともと建築に関してあまり詳しくなくてよかったな~」
と感じることがあります。
理由は、お客様が何がわからないかがわかるからです。


「この物件は30坪ですよ~」と言われて、今でこそピンときますが、
元々はそれが豪邸並に広いのか、家族で住むのには窮屈なのか
全然わかりませんでした。


ほとんどの方が家づくりは初めての経験になると思います。
お客様がわからないことを気兼ねなく聞けるような存在になりたいなと思います。
弊社のスタッフはもともとみんな初心者からのスタートです。
「こんなこと聞いていいのかな・・・」という素朴な疑問こそ、
どんどん聞いてください(^^)


資料請求