お引渡しまでのストーリー

菊池市・A様

ストーリー

01 奥様との出会い

弊社で発行しているフリーペーパーのびぃふりーを見て、家づくり相談会へご参加いただきました。当日は奥様とお子様で来店されました。打ち合わせ中はキッズルームで楽しそうに遊んでるお子さんの声が聞こえていたのですが、それとは対照的に奥様は家づくりに対して少し不安そうな印象でした。

02 1度家づくりをあきらめた経緯

何か不安や疑問はありませんか?とお尋ねしたところ、これまで家づくりを検討していく中で、住宅展示場へ行った際に住宅ローンを組むのが厳しいと断られた経験があるとのお話しでした。それからというもの、旦那様は家づくりを諦めてしまったとのことで、奥様とお子様だけで来店されたのもそういう理由でとのことでした。

03 住宅ローンが組めないかもしれない

状況をお伺いすると、ローンを組むには、お客様には2つの壁がありました。一つ目は、旦那様が携帯の支払いを滞納していたこと。2つ目は奥様が産休開けてすぐで現在は育休中ということ。確かにすんなり住宅ローンが進むような簡単な話ではありませんでした。ですが、可能性が0というわけでも無い話でした。一度、旦那様にも来店いただき、その可能性にチャレンジしてみないかお話ししてみることになりました。

04 旦那様と初のご対面

初めて旦那様にも来店いただきました。第一印象はどちらかというと寡黙な印象でした。私からのお話を一通り聞いていただき、一度持ち帰っていただくことに。来店いただく前に、奥様からご自宅で話は聞かれていたみたいで、今回はより詳しい質問を聞かれたので、半信半疑ながら、前向きに考えていただいていることが伝わりました。

05 人生のお話し

それから後日、話を進めたいです。とご連絡があり、改めて今後のお打ち合わせをすることになりました。住宅ローン以外にもいろんな話をしました。子供のころ自分の部屋が無くて、友達の家がうらやましかったことや学生時代の趣味の話し。いまの悩みや、将来の夢など。これまでどんな風にお二人が生きてきて、今後どういう風に生きていきたいのか教えていただきました。旦那様も奥様もとても楽しそうにお話をされていました。

06 審査結果

その後、住宅ローンを審査して問題ないか、A様にも協力いただきながら調査をし、いよいよ仮申し込みをしてみるところまでたどり着きました。実際にローン会社の方に、しっかり説明をしてもらって進めていきました。そして10日ほどして、結果がでました。審査結果は減額での承認でした。審査は通ったものの、承認の下りた金額では、新築を購入するのは厳しいかもしれない、、、承認が下りたことはよかったのですが、また新たな壁が生まれました。

07 再度、仮審査の申し込みをすることに

既に承認がおりた金額で資金計画を進めながら、別のローン会社へも仮審査を出してみることにしました。2行のうち、条件の良い方で進めていくことになりましたが、1行でも審査が通った事実があるので、A様は少し安心したご様子でした。そして、別のローン会社では無事に満額で承認がおりて、いよいよ本格的にお家づくりを進めていけることになりました。本当に良かったです!

08 土地と建物をセットで考える

まずは土地探しから始まりました。車で一緒に土地周りをしてみて、実際の土地を見ながら、どこにするか、予算的には問題ないか確認しながら進めていきました。建物も土地探しと同時にどうするか考えながら回ったことで、日当たりや、駐車場、庭の大きさも頭の中に入れながら検討していただくことができました。そして、いくつか回っていった中で気に入っていただける土地に出会えました!

09 契約と本申し込みへ

土地が決まり、建物の間取りも決めていき、一番楽しい色決めのお打ち合わせへと進みました。大工さんにも混じってもらって、一緒にどんな仕様にするか考えていきます。イメージを膨らませてもらいながら、少しずつ家が形になっていきました。オプションで、標準よりもおしゃれなフローリングを選んでもらいました。そしてすべての仕様が確定し、土地と建物の両方のご契約をいただいた後、銀行の最終審査へ進みました。

10 お引渡し

審査は無事に承認がおりました。ホッと一安心。住宅ローンが実際に下りたので、工事着手へと進みました。そして、全工程を経て、新築のお家が完成しました。最初に不安そうな顔で相談に来られていた奥様も、寡黙で半信半疑ながら話を聞いてくださっていた旦那様も、お二人とも笑顔でお引渡しを迎えることができました。お子さんもとてものびのびとお家の中を駆け回っていて、とてもほっこりしたお引渡しでした。

お客様のお声

最初の頃は住宅ローンが難しいと思っていましたが、どうにか審査が通って本当に良かったです。家づくりについて、なにも分からない私たちにイチから丁寧に説明してくださったので、安心して進めていくことができました。また、予算内で抑えるにはどうしたらいいか、たくさん案を出してくださいました。家計の話しのときは一緒になって頭を抱えてくれて、そこまでやってくれるんだなとびっくりしました。本当に大変なお仕事ですね。家ができてから数年が建ちますが、毎年挨拶に来てくれたり、何かあったらすぐ相談に乗ってくれて助かってます。これからも長いお付き合いができるといいなぁと思ってます。

STAFFの声

とっても嬉しいお言葉ありがとうございます!!住宅ローンが減額でも通ったこと、そしてそのあとの再審査で無事に満額おりたこと、本当に本当に安心しました!不動産や住宅会社って、とても敷居が高いと思うし、一度難しいと断られている中、相談に行くってすごく勇気がいったのではないかなと思います。その勇気を蔑ろにしないよう、どうにかお気持ちに応えることができてよかったです。小話ですが、建物が完成してお引渡しする前に、A様のご厚意で新築完成見学会をさせていただいたのですが、オプションで選んでいただいていたあのフローリングが大変好評で、担当の私がなんだか嬉しかったです! 先日、久しぶりにお子さんに会ったときはその成長具合にびっくりしました(笑)一緒に考え悩んで、そして完成したお家で今はのびのびすくすくと育っていってくれているんだなと思うと、担当冥利に尽きます。こちらこそ、今後も末永く宜しくお願い致します。また近々、遊びにいきますね!

資料請求