スタッフブログ

2019/06/15

No.300【借りられる額より、返せる額】新築規格住宅【コーエイホーム】


こんにちは、菊池市・山鹿市・合志市で新築庭付き一戸建てなら【コーエイホーム】の岩下ですsun
先日、夕飯を食べながらテレビを見ようとチャンネルを変えているとNHKで気になる特集があっていました。

題目は「住宅ローンが返せない」

不動産会社に来た一人のサラリーマンがこんな相談をしていました。

「マイホーム購入時にボーナス返済を見込んで住宅ローン組みましたが、働き方改革の影響で自分が働いている会社も残業が出来なくなりました。住宅ローンを組んだ当時、残業代を含んだ収入で返済方法を決めていたので、収入の状況が変わり返済が出来なくなってしまい、もうどうしようもありません。」

せっかく手に入れたマイホーム。支払い続ける人生のなかで収入・支出に変化があることまで考えていたらもしかすると違う結果だったかもしれませんよね。

テレビで見ると、人ごとのように感じることもありますが、実際に私もローンが支払えなくなったというお客様からご相談を受け、売却のお手伝いをさせていただいた経験があります。なので、収支の状況が変わってローンが支払えなくなったということは、誰にでも起こりうるのではないかなと感じています。

この番組にアドバイザーとして出ていらしたファイナンシャルプランナーさんもおっしゃっていましたが、住宅ローンを組む際に大切なのは「借りられる額より、返せる額」です。借りられる額だけみて豪華で素敵な家が持てる!と分かると、夢は膨らみますが、同時に「将来を考えて返せる額」を知ると一旦落ち着いて考えた方がいいことに気づくことができます。


家を持ちたい!とご相談にきていただけるお客様へ、「借りられる額より、返せる額」を考えることの大切さをきちんと感じていただけるように、自分自身が一番にそれを思って、日々勉強していきたいと感じ直させてもらったテレビのお話でした。

※こんにちは、コーエイの竹村です!
今回の写真は、高倉さんのPCの上にいるカモメの写真です。
これまで2匹のインコがいたのですが、一匹引退し、新しい仲間を増やすことにしました!
(ちなみにダイソーに売ってありましたw)

資料請求