スタッフブログ

2022/07/01

【建売住宅コラム】建売で後悔しないための4つの注意点

建売後悔のコラムバナーです。4つの注意点を紹介しています。
こんにちは!菊池市・山鹿市・合志市で新築庭付き一戸建てならコーエイホームの高倉です!近年、建売住宅をよく見かけるようになりました。建物の金額が最初から分かっていて、内覧してすぐに新築に住むことのできる建売住宅は、購入を検討されている方にとって大変魅力的な商品だと言えます。ただ、メリットの多い建売住宅でも、
購入する前に知っておきたい注意点もあります!ここでは、建売住宅を購入する際の注意点を4つご紹介していきます。

 

目次

    住み始めてから気づく日当たり

    建物の間取りや設備の使い勝手

    立地や生活環境が限られている

    オプションがある      

    まとめ            

 
建売後悔コラムのバナーです。4つの注意点を紹介しています

 

 

建売住宅を購入される前は、内覧会に参加する方がほとんどだと思いますが、内覧に行くのは天気の良い日や日中が多いかと思います。物件の中には、時間帯や季節によっては日当たりが悪く、後悔してしまうケースもあります。例えば、夕方になると西日が直接入ってきて暑かったり、冬は日中でも日が当たりにくかったりする可能性もあるので注意が必要です。購入する前に、周辺に建物は無いかなど見渡してみて、日当たりに問題が無いか確認してみましょう!

 

 

すでに間取りや設備が決まっている状態で購入する為、自分たちの好みのデザインや色はもちろん、生活スタイルにあった間取りを選ぶことはできません。注文住宅であれば、コンセントの数を決めたり、家具の配置を考えて間取りを決めることができますが、建売住宅ではそれができないので、既にあるものに対応していく形になります。購入する前に、かならず実際に生活するとしたら、というイメージを頭の中で浮かべて考えながら内見をしましょう。

 

 

建売住宅の場合、土地とセットで建物を購入する為、分たちの希望の立地に建物が建つとは限りません。学校区にこだわりのある方は、その校区に気に入る物件がでてこなければ購入ができないということです。また、庭の広さや駐車場の台数なども、自分たちの希望で建てることはできません。既に完成しているので、イメージのしやすさはあるかと思います。建物の中身ももちろん大切ですが、外回りや立地、生活環境(近くにスーパーはあるか?等)も検討する要件の1つとして見ていきましょう。
建売後悔コラムのバナーです。注意点を4つ紹介しています。

 

 

 

建売住宅は完成した物件なので、販売価格でそのまま住めるかというと、そうでないこともあります。テレビアンテナや網戸はオプションで追加工事になるところがあれば、外構工事(エクステリア)は別途になっていることもあります。内見に行く際は、建物本体価格以外に、どういう諸経費がかかるのか、また生活する上で必要なオプション関係はないかを確認しましょう。

 

今回は、建売住宅で後悔しないための4つの注意点のご紹介でした。

建売住宅は間取りや設備、立地などが既に決まっている為、全てが要望通りにいくかというとそうでない場合が多いと思います。今回ご紹介した4つの注意点はもちろん、自分たちの譲れない要望やこだわりは何なのか、しっかり検討しておくと後悔の少ない買い物ができるでしょう。気になる方は物件のご紹介もいたしますのでお気軽にご相談ください。

また、お客様の中にはどうしてもこだわりたいところがあって、建売住宅では叶えることが難しい、、、とお悩みの方もいらっしゃいます。そんな方へおすすめなのが、コーエイの規格住宅です。建売住宅と同じように、建物と土地をセットで販売していますが、建物は150のプランから選んでいただき、色決めや仕様決め、そして建築地はお客様にお選びいただける商品です。簡単にいうと、建売住宅と注文住宅との中間地点にある商品です。そんな規格住宅について知りたい方は、是非当社の完成見学会等のイベントへお越しください!もしくはお問合せから資料請求をしてご参考ください!選択肢が少しでも広がればと思います。ここまでお読みくださりありがとうございました。


 

「コラム」の記事

2023/01/31

【建売コラム】建売住宅を購入する前に注意すべきポイント

  こんにちは、菊池市・山鹿市・合志市で新築庭付き一戸建てなら【コーエイホーム】の高倉です。最近、建...
2022/11/13

【外構コラム】おしゃれな外構にする方法

こんにちは!菊池市・山鹿市・合志市で新築庭付き一戸建てならコーエイホームの高倉です!弊社では...
2022/10/10

【リフォームコラム】リフォームローンについて

こんにちは!菊池市・山鹿市・合志市で新築庭付き一戸建てならコーエイホームの高倉です!最近、リ...

資料請求