スタッフブログ

2022/11/13

【外構コラム】おしゃれな外構にする方法



こんにちは!菊池市・山鹿市・合志市で新築庭付き一戸建てならコーエイホームの高倉です!弊社では外構工事(エクステリア)もよく携わらせていただいているのですが、コストを抑えておしゃれな見た目にしたいとのご要望をよくいただきます。外構工事も建物と同じくらい大事な工事ですよね!今回の記事は、おしゃれな外構にするためのワンポイントアドバイスをご紹介していきます。

外構トップ 

目次


①    外構工事で検討する項目とは

②    おすすめ外構工事1(防草シート)

③    おすすめ外構工事2(カーポート)

④    おすすめ外構工事3(ウッドデッキ、タイルデッキ)

⑤    まとめ 

 

①外構工事で検討する項目とは

外構工事といっても、検討すべき項目はたくさん存在します。それら全てを工事するとなると、かなりまとまった予算が必要になる可能性が高いです。前もって、自分たちに必要な工事内容を検討していく必要があります。

 主な外構工事内容はこちら↓

・フェンス →フェンスの種類のコラムはこちら

・門扉、門柱

・アプローチ

・表札、ポスト、インターンホン

・カーポート、ガレージ、駐車場、駐輪場

・砂利、山砂、生コン、防草シート

・物置

・テラス屋根、サンルーム

・花壇や畑(お庭スペース)

・ウッドデッキ、タイルデッキ(洗濯物干し等も)

・植栽

・照明 等

 

②おすすめ外構工事1

防草シート

春先になると、雑草が所かまわず生えてきますが、どんなにおしゃれな外構も、雑草が沢山あれば台無しです。庭のお手入れが苦手という方にはまず一番におすすめしたいのが防草シート!防草シートがあるだけで、草が生えにくくなるので、必要最低限の外構でいいという方へもおすすめです。

 

③おすすめ外構工事2

カーポート

菊池市や山鹿市で生きていくため絶対かかせない車の置き場所、しっかり計画していますか?毎日使うからこそ、スペースが狭いとか、駐車しにくいなんて小さなストレスも抱えたくないですよね。駐車場の確保は勿論、カーポートをつけると雨や霜、汚れをしのぐこともできますし、車が直射に当たらなくなり安心です。カーポートは金額も見た目も様々です。カーポートの一部にポストをつけたり、照明をつけたり、物干しをつけることもできます。また、デザインで一部木目に変更することもできるので、もしご検討する方はそこも踏まえてみてみてください!

 

④おすすめ外構工事3

ウッドデッキ、タイルデッキ

庭は広くなくてもいいけど、BBQができるくらいのスペースは欲しいとお考えの方へピッタリなのがデッキです。もし予算があれば是非検討してほしい外構工事です!LDKから続けて設置すればアウトドアリビングの完成で室内からも広く感じられると思います!ウッドデッキだと、木のぬくもりを感じられるのがいいですね!タイルデッキはメンテナンスのしやすさがメリットだと思います!あとはお好みに合わせて予算と照らし合わせながら検討してみてください。

 

 

⑤まとめ
今回は、おしゃれな外構にする方法のご紹介でした。

外構工事は新築するときに必ずしなくても特別問題は無い工事ではありますが、新築工事のときにまとめてしておく方がおすすめです。お引渡しが終わってからだと、後回しになりがちな外構工事のこと、早いうちから一緒に計画しておきましょう!

もちろん、既にお家を建てたお客様でまだ外構工事をされていない方など、外構工事単体でのご相談もいつでも承ります!今回ご紹介しきれなかった外構工事の中にも、おしゃれに見せることができる項目がたくさんありますので、外構工事(エクステリア)についての質問やご相談があれば、お気軽にお問い合わせください。ここまでお読みくださりありがとうございました!

コーエイホームでの外構(エクステリア)工事の施工事例はこちら

「コラム」の記事

2023/01/31

【建売コラム】建売住宅を購入する前に注意すべきポイント

  こんにちは、菊池市・山鹿市・合志市で新築庭付き一戸建てなら【コーエイホーム】の高倉です。最近、建...
2022/11/13

【外構コラム】おしゃれな外構にする方法

こんにちは!菊池市・山鹿市・合志市で新築庭付き一戸建てならコーエイホームの高倉です!弊社では...
2022/10/10

【リフォームコラム】リフォームローンについて

こんにちは!菊池市・山鹿市・合志市で新築庭付き一戸建てならコーエイホームの高倉です!最近、リ...

資料請求